設計部長の独り言 Epi,01

スタッフブログ

設計部長の独り言 Epi,01

設計部長より

先日まで行われました五稜郭モデルの完成現場見学会にご来場頂きましたお客様方。

 

貴重なお時間を裂いてご来場頂けました事、誠にありがとうございました。

 

 

さて、今回から自身の身の回りの事を色々と呟いてみようかなと思います。

 

今回記念すべき第1回目は、住宅を建築する際に必要となる『建築確認申請』について独り言を呟いてみようと思います。

建築確認(諸官庁がその内容を確認する為に必要な資料)は、その建物の建築図面と専用の書類になります。

 

 

 

実際に提出する書類はこんな感じです。

この写真の書類一式を諸官庁確認用・施主様用(申請者)・所轄消防署用の3部作成して提出。確認が完了すると、施主様(申請者用)1部が『確認済証』という先方からの書類と共に返ってきます。

 

物件によっては、この書類が更に増えていきます。

 

これだけの書類によって、建築予定の建物は構造上、法律上問題ないという事を証明することになります。

 

 

……次回はこの書類の中身について、もうちょっとだけ詳しくご説明させて頂こうと思います。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

            リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ http://www.kitanokuni.co.jp

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆