店長のつぶやき

スタッフブログ

店長のつぶやき

ゴールデンウィークも終わり、桜も散りだんだん暖かくなってきましたね!

 

いよいよバーベキューシーズン到来ですかな?

 

 

今回からは・・・・

 

家の工法について、少しお話したいと思います。

 

 

木造ですと大きく分けて二つあります。

軸組み工法と枠組壁工法です。

ぞくに言う在来とツーバイですね。

 

 

今回は枠組壁工法についてすこしばかり・・・

 

枠組壁工法は、耐力壁剛床を強固に一体化した箱型構造である。木造軸組構法が、といった軸組(線材)で支えるのに対し、木造枠組壁構法では、フレーム状に組まれた木材に構造用合板を打ち付けたで支える。それゆえ、高い耐震性・耐火性・断熱性・気密性・防音性を兼ね備えます。

 

簡単に言うと地震、火災に強いということになります。

 

このことにより火災保険もぐっとお安くなります。

 

床、壁、床、天井、屋根とすべて面として剛性をもったパーツで組み合わされています。

 

 

 

 

実は私このような資格を持っております。

 

ツーバイの技能士の資格になります。

 

現在ツーバイパネル工場にも在籍しておりまして、そこの作業主任とて実際にツーバイのパネルも作っています。

 

 

北の国建築工房としましても、標準では在来工法なのですが、オプションでツーバイ工法にも対応可能となっています。

 

追加オプションなのですが、火災保険がお安い分標準と比べてもさほど変わらない金額で変更可能となっています。

 

 

次回は工場の様子を詳しく載せていきたいと思います。

 

それでは!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

            リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ http://www.kitanokuni.co.jp

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆