店長のつぶやき

スタッフブログ

店長のつぶやき

今日は・・・吹き抜けについて少々・・・。

 

 

皆様のなかでご友人やお知り合いのお宅に訪問されたときに、

お洒落なお宅で吹き抜けがあって、その天井にシーリングファンの照明がついているのを

見かけたことはありませんか?

お洒落でいいわねぇーと感じたことはありませんか?

 

実は当社で販売している洋館家の企画住宅には、吹き抜けのあるプランがないのです。

 

吹き抜けは開放感もあり、お部屋も広く感じ、演出効果を高める空間としては最適なのですが、

やはりそこにはデメリットもあるのです。

 

一つに、空調面です。

特に北海道は冬場外は寒く、どうしても暖房が必要不可欠になります。

暖房時吹き抜けがあると、居間などの暖かい空気が吹き抜け部分に上昇してしまい、

居間が暖まりにくくなってしまうのです。

 

その対策として、「床暖房を設置する」「シーリングファンなどのプロペラを天井に設置する」など

どうしても費用がかかりがちになります。

 

もう一つに、床面積の減少です。

これは、せっかく吹き抜けを設けれるほど、大きな住宅なのにその部分の空間が無駄になってしまう。

それだけではなく、構造的に耐震上どうしても弱くなります。

 

最後に照明です。

開放的なのですが、照明器具が限られ、充分な照度をとるのに大変。

 

 

といったデメリットがあるのです。

当社の手がけた改修工事の中にも、以前紹介した一部を廊下、収納にしてみたり、

全面を床にしてお部屋を一つまるまる作ったお客様もいました。

 

マイホームは一生の買い物になります。

私のつぶやきも今後の参考にして頂ければ幸いです。

 

それではまた次回!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

            リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ http://www.kitanokuni.co.jp

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆