『地鎮祭開催』

スタッフブログ

『地鎮祭開催』

設計部長の独り言 Epi,33

 

 本日は新築工事に伴う地鎮祭を開催しました。

 

 

 先日は深夜から天候が崩れてみぞれ交じりの雨が降る天気だったので、幾分予報通り降らずに済むか多少心配はありましたが、心配を余所に天候は崩れる事なく無事、式は終了しました。

 

 本日は函館市の亀田八幡宮さんにお願いして式を行いました。時間的に日中から夕方に差し掛かる頃でしたので、式の最中は非常に寒く感じ、司会を務めた私は終盤寒さで口が回らず、何度と噛んでしまいました(汗)

 

 

【地鎮の儀…鋤入れの儀の様子】

 

 土地の神を鎮め、祀り、安全祈願と今後の多幸、繁栄を願って行う地鎮祭。

 

 最近では実施を行わない場合もありますが、一生に一度あるかないかの住宅の建築に関する事であり、こういう神事を信じる信じないもあるかもしれませんが、こういった畏まった式を行うのは、後の住宅建築、引いてはその後住んでいる最中に対する安心感を得られる意味でも、実施する事をお勧めしたいと思います。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

北の国建築工房株式会社   

北海道北斗市東前3−153

無料相談フリーダイヤル      

    リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ http://www.kitanokuni.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆