「外観コーディネート研修」

スタッフブログ

「外観コーディネート研修」

店長より

 

 

 

ニチハ様主催の「外観コーディネート研修」参加しました。

 

私自身、外観ご提案のスキルアップのため!!

 

デザインや色、お客様にすべて選んで頂くのも一つなのですが、お客様がゼロからスタートすると、どうしてもお悩みになってなかなか決めかねるといった場面が多いと思います。

 

そこで、まず我々がお客様のお好みを伺ってから、最初に土台としてご提案できればその後の色の変更であったり、柄の変更であったり、スムーズにお話が進んでいくと思います。

 

そのため少しでもお客様のお好みに近づけるよう、私もしっかり学んで来ました^^

 

 

ここで簡単に・・・。

 

まず、

ポイント1 「住宅スタイル」

ここでざっくりどのようなスタイルでいくのか。やわらかい感じ、クールでカッコよく、どっしりとした感じ・・・等々。

 

ポイント2   「イメージに合った色」

例えば、モダンな感じといった場合、白と灰色、黒といった感じ。ナチュラルな感じといった場合は、クリーム色、薄茶、ホワイトなどの組み合わせになってくるのではないのでしょうか。

 

ポイント3   「色味は揃えて同系色」

ここは定番といった感じではありますが、同系色でまとめると、統一感のある外観に仕上がります。

 

ポイント4   「質感の統一」

ここでは、リアルな木目調であったり、石目調を組み合わせたり、人工的なデザインで統一してみたりと・・・。

 

ポイント5   「張り分け」

全面張り分け、上下張り分け、左右張り分け、部分張り分け、ポイント使い、などがあります。

現在流行は、部分張り分けが大半といったところでしょうか。

 

ポイント6   「サッシ色との相性」

サッシの外観の色には、シルバー、ブラック、ホワイト、ブラウン等ありますが、このサッシの色合いも考慮が大事になってきます。

 

 

この様にいろいろな部分で考慮し、これからのお客様にご満足いくご提案できればと思います。

 

今後提案例もブログでアップしていきたいと思います^^b

 

それでは(^^♪

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

            リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ http://www.kitanokuni.co.jp

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆