「訪れてみたい坂」

スタッフブログ

「訪れてみたい坂」

店長より

 

 

 

日本の観光で訪れてみたい坂の名所ベスト10!!なるものが発表されました。

 

山や海、自然を考慮し専門家により選ばれたそうです。

 

 

それでは・・・・

10位 化粧坂切通し 神奈川県鎌倉市 

 

9位 寺院と教会の見える坂道 長崎県平戸市 

 

8位 北野坂 神戸市 

 

7位 海光町 石畳の坂 静岡県熱海市

 

6位 首里金城町石畳道 那覇市

 

5位 月見坂(中尊寺内) 岩手県平泉町

 

4位 千光寺新道 広島県尾道市

 

3位 オランダ坂 長崎市

ベスト3ともなれば聞いたことがありますね^^

2位 産寧坂(三年坂) 京都市

 

そして・・・・第1位!!!!!

 

1位 八幡坂 北海道函館市

きましたねぇ!

函館湾へ真っすぐに続くこの景観!!

選んだ専門家の半数がこの八幡坂を選んでくれたようです^^どもです!

 

 

近年この八幡坂を含む西部地区では、住んでいる方の人離れが進んでおり、函館市としてもいろいろな対策を行っているようです。

 

一つに「ヤングファミリー住まいりんぐ支援事業」です。詳しくは→函館市

 

中学校卒業前のお子様のいる家庭で、この西部地区に賃貸で住まわれるときに3万円を超える部分(上限1万5千円)を市で負担してくれるものです。

子育て真っ最中のご家庭では、大変助かりますね!!

 

 

次に景観形成住宅等建築奨励金制度というものです。

 

なんか漢字ばかりで難しそうですが、簡単に説明すると、西部地区の景観に合うように新築、リフォームするときに補助金が出るというものです。 詳しくは→函館市

 

 

 

その他、一般住宅ですと、

住宅ローン減税~これは借入額の1%まで所得税を控除してくれます(^^♪

住まい給付金~これは消費税増税に伴い国から給付金として上限30万円まで支給されます。

その他にZEH、低炭素住宅、長期優良住宅補助金等ございます。

 

長い期間支払わなければならないこの住宅ローン、ですが国の方でも様々対策をして、我々を手助けしてくれています。

 

その他何かわからないことや、ご質問等お気軽にお問合せ頂ければと思います。

 

それでは!!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

            リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ http://www.kitanokuni.co.jp

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆