「パズル」

スタッフブログ

「パズル」

店長より

 

 

私の娘のパズルをやっているところです^^

 

 

最初は全くできず、一つ決めるのに様々な場所に配置したり方向を変えてやってみたり、できなければ違うピースに変えて試行錯誤してやってみたりと、自分なりに学びちゃんとできるようになりました^^v

 

実は一般住宅の敷地に配置するときも同じように建築士も試行錯誤を重ね、計画しているのです。

 

これが簡単ではなく、その地域や形状で様々考えなければならないことがたくさんあるのです。

 

配置にはまず敷地の形状大きさで、建物の大きさ位置を大まかに決め、その他に駐車スペースや、お庭、物置等のスペースも考慮しなければなりません。

 

その他に法令で言えば、

 

市街化調整区域

これは基本的には住宅を建てれない地域なのですが、ある一定条件をクリアできれば建てることも可能な場合があります。

 

都市計画道路

これは将来道路拡張などの計画がある地域で、予定の土地にその計画がかかっている場合にはその部分も考慮して配置し、申請をしていかなければなりません。

 

用途地域

これはたくさんあるのですが、一般住宅でよく制限の受ける地域に、

 

第一種、二種低層住居専用地域

これは、外壁後退距離(敷地境界から建物をある一定の距離を離す)や、北側斜線制限(北側の敷地などの日当たりを考慮)などがあります。

 

防火地域、準防火地域

都市の中心市街地や主要幹線道路沿いなど、商業施設や多くの建物が密集し、火災などが起これば大惨事になりかねない地域では、建物の構造を制限している地域です。

 

 

以上挙げた以外にも様々制限や決まり事があり、パズルではないですが様々考慮しながら計画していかなければならないのです。

 

弊社は企画住宅を販売しておりますが、こういった制限にも対応できるプランも多数取り揃えていますので、お気軽にご相談下さいませ。

 

それでは(^^♪

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

            リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ http://www.kitanokuni.co.jp

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆