《メリット・デメリットpart①》

スタッフブログ

《メリット・デメリットpart①》

店長より

 

今回は住宅に関しての『メリットとデメリット』について少しお話ししたいと思います。

 

 

お客様のご希望でよく耳にするのが、広ーいリビング!!

 

マイホームの顔でもあるこのリビング!

来客があって家の中に入れると、大抵はリビングにお客様をご案内しますね。

 

やっぱり広くて明るいリビングにお客様に来てもらいたいですよね^^

広いと解放感もあり、明るいと気分もすがすがしいですよね(^^)/

 

私自身お客様のご要望に応えるべく日々奮闘しておりますが、やはり長く住んでいくマイホームですので、住んでしまってから後悔はしてほしくないので、ご要望があったときにはそれについてのいいところ、悪いところを必ず説明させて頂いております。

 

今回は広ーいリビングについて・・・。

 

メリットは皆さん個々に感じるようにたくさんありますが、デメリットも少なからずあるのです。

 

最初に暖房、冷房の効きの悪さ。

 

これは全く効かないというわけではなく、その部屋の広さに応じて暖房設備であれ冷房設備であれ、きちんと計算して設計するのですが、
空間が大きい分温めたりするのにより多くの熱量を必要とします。

器具は主に壁際に配置します。
間取りにより配置する場所も限られてきますし、空間が大きくなると当然つける器具の数が多くなったり、器具の大きさが大きくなります。

そのことにより家具の配置が思うようにいかなかったり、器具の価格が高くなったりしてしまいます。

ここが北海道寒冷地での難点でもありますね。

 

 

次に全体的な坪数の増加。

 

最低限必要なペースを確保しなければならないので、リビングを広くすることにより必然と家自体も大きくなってしまいがちです。

ご予算に余裕があればいいのですが、限られた中でとなるとどうしてもその他のスペースにしわ寄せがいき、収納スペースが思うように確保できなかったりしてしまいます。

 

もしご満足いく配置ができたとしても一階部分が大きくなり過ぎてしまい、坪数から二階がとても狭くなって、結局は基礎工事、屋根工事が大きくなってしまい、建築費が増大してしまうのです。

 

この様にデメリットもしっかり説明させていただいて、のちのち「なんであの時言ってくれなかったの!」とはならないよう、住まわれた後もご満足頂くよう私自身頑張ってまいります(^^)/

 

 

 

それでは!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

            リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ http://www.kitanokuni.co.jp

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆