『リフォーム』

スタッフブログ

『リフォーム』

 

 

設計部長の独り言 Epi,52

 

今回はたまに弊社にて行ったリフォーム工事の状況を、Befor Afterで紹介しようかと。

 

函館市内某所にて実際に工事を行いました物件の工事状況が以下の通りです。

 

■ Befor

 

■ After

 

外壁のリフォーム工事です。

 

昔の建物は、外装材(サイディングの下は防水の為に写真の様に黒いシート。これをルーフィングといって、屋根の下地に使う物が貼られていました。

 

今は透湿防水の役割を果たせる透湿防水シートが利用されています。

 

水は防いで湿気は通す。これで部分的に結露等起こる心配もなくなります。

 

 

■ Befor

 

■ After

 

内装クロス工事の状況写真です。

 

壁紙を上から貼った形で仕上がっています。

 

たまにクロス工事って費用がかなりかかるのではないかという質問を承る事がありますが、実はそれほどでは無いと言えます。

(質問者の想像していた金額より安い事が多かったので、こういう表現としている)

 

例を挙げれば、大体6帖のお部屋の壁全部を張り替える場合、元々クロスが貼ってあった場合には既存クロスの剥がし手間含めても4~5万程度といった所でしょうか。

 

……と言う様に、弊社では新築工事だけではなく、建築工事に係る大半のものは承っております。

 

昔の古い技術を見ながら学び、現在(いま)に生かしていく。

 

我々にとっても貴重な技術向上のキッカケともなるリフォーム工事について、今回はほんの一部ですが紹介させて頂きました。

 

今後も事案があればご紹介していきたいと思います。

 

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

北の国建築工房株式会社   

北海道北斗市東前3−153

無料相談フリーダイヤル      

    リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ http://www.kitanokuni.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆