『今後のエネルギーについて』

スタッフブログ

『今後のエネルギーについて』

 

 

設計部長の独り言 Epi,55

 

最近、仕事の合間を縫って資格試験の勉強を始めました。

 

学生の頃と比べ、なかなか頭に入って来なくて苦労しています。

 

建築士免許を取得した時の事を思い出すと、一年間のプライベートを全て潰して挑んだ過去を思い出します(笑)

 

10年程前の事で、あの頃はまだ若かったなぁ……

 

……まぁそんなことはどうでも良くて、なにぶん元々頭が弱い方で且つ意志も弱いというダブルパンチの自分は、独学で勉強するという事については本当に苦労するタチで、今勉強している試験もまず勉強の仕方から頭を悩ませています。

 

というのも、今勉強しているのは、今年から設立された新資格となるもので、参考書しかこの世に存在せず過去問題集のようなものが存在しないという状態。

 

とりあえずは参考書を読み込む事から始めています。

 

 

で、この資格は当然建築に関連するもので、これから建築業界に携わっていくには重要となりそうなものです。

 

今現在から将来にかけて、政府の出した方針に従い設立されたこの資格の勉強を始めてみると、案外一般の方でこれから建築を計画している方にとって非常に有益となる様な内容が盛り込まれています。

 

新たに基準が設けられ、今後の住宅はその基準に適合させていかなければならない為、これから建築しようとする方々にきっちり説明出来る様にする為の資格とお考え頂ければ分かりやすいかと思います。

 

それは一言で言えば、今後の日本のエネルギーの根本的改革について。

 

まだまだ勉強を始めたばかりですが、最近の電力自由化や太陽光発電などに関連する内容ですので、自分勝手ではありますが自身の勉強も兼ねて触りだけでも紹介・説明出来ればと考えています。

 

次回以降、興味のある方はご期待下さい(笑)

 

尚、工事進捗状況については近日中にY様邸の建て込み後の状況をアップしたいと思います。

 

 

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

北の国建築工房株式会社   

北海道北斗市東前3−153

無料相談フリーダイヤル      

    リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ http://www.kitanokuni.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆