《新築祝いのマナー》

スタッフブログ

《新築祝いのマナー》

設計部長より

 

先日、従姉の新居が完成して引渡しを受けました。

 

残念ながら従姉の住む街は私の住む街とは異なりますので、私はプランニングや図面作成等で協力しました。

 

地元の工務店主が実家の隣に住んでいて、近所の繋がりでそこにお願いしたそうです。

 

完成の一報を聞き、しかしながら遠方の為祝いには行けないという事で、新築祝いを送ろうと思い立ち、そして愕然としました。

 

思えば今までこの業界で仕事をしてきたはずなのに、新築祝いを金一封で送ろうと考えた時に相場というものを全く知らない自分に焦りを覚えました。

 

今の時代はインターネットですぐ調べが付くので良いですが、お客様の新築祝いには大抵物が多く(自分の場合は温湿度計などその後の住宅に関するものが多い)現金を包む事など一度もなかったものですから……

 

今回調べてみて大凡の相場というものは理解しましたが、自分同様知らない人がいらっしゃればと思い、私が調べた新築祝いの相場というものをここに書いてみたいと思います。

 

但しこれは一般的なもので、必ずしも正解ではない。関係性や親密度によって多少異なるという事だけ書き加えておきます。

 

 ・両親・兄弟姉妹の場合 ………… 10,000円~50,000円

 ・親族 ……… 10,000円

 ・友人・知人・同僚等 ……………5,000~10,000円

 

大体引越し後1か月以内に。かつあまり人目に入る様な所で堂々とではなく、人目につかないようなところでお渡しするのが良いそうです。

 

是非とも明日から生活していく中での豆知識的に、皆さんに広がればなと思います。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

            リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ http://www.kitanokuni.co.jp

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆