《設計とはなんぞや》

スタッフブログ

《設計とはなんぞや》

設計部長より

 

 

――設計部長ってどんな仕事してんの?設計ってどういう仕事なの?

 

ってお客様に直接言われた事はありませんが、距離感の近い知人や友人なんかにはたまに聞かれたりします。設計とは?っていうフレーズは都度出てきます。

 

設計とは建物を設計する事です……って言われて『ふ~~ん。なるほどぉ~~。』となる人は余りいません。

 

固い言葉で言えば『お客様の理想の住まいを作り上げる為の設計図を考え、形にする仕事ですっ!!』っとなりますが、『そんなの各営業マンだってやってるでしょ?』と言われると……確かにぃ……

 

 

 

よく、提案図の一部としてこのような外観イメージ図を作ったりします。こういうのはただ部屋の配置と外からの見た目を重視した『見せるモノ』。

 

いかに格好良く見せられるか。いかに普通と違うものに見せられるか。いかにマイホームの取得に対する夢を膨らませられるかが大事です。

 

 

国語辞典等には『要求される性能、機能などに基づいて機構や構造を定め、これに要する各部の材料、形状、寸法、加工方法、工程などの計画を立てる事。』とあります。

 

住宅の設計って、建物の形や間取りだけを考えれば良いものではないんですよね。こういったものも配慮しなければなりませんし、他には法律だとか全体の予算だとか、あと後々のアフター事項が起こらない様にするにはとか、挙げだせばキリがない程考慮しなければならない事があります。

 

結局の所、設計という業務は間取りとか一般の素人の方でも簡単に出来そうに見えますが、長年の経験と最新の事情の把握など必要となるものが常に多々あるという事を覚えていて頂きたいと思います。

 

私は弊社の中でこういった内容に対して、日々従事しています。と言うのが冒頭の質問の答えになると考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

……と、偉そうな事を散々述べた上で……

 

この設計業務。弊社の社員の中で自分しか出来ない事なんです――と鼻高々に言いたい所ではありますが。

 

結果私でなくても他の社員でも出来ます。えぇ。フツーに出来ます⤵ 建築士免許も皆フツーに持っています。なんなら自分よりもハイセンスです。

 

設計部長という名の設計業務担当ってだけの事です。格好悪いですが(悲笑)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◎戸建賃貸経営◎ローコスト住宅◎新築省エネ住宅◎

 

ローコスト新築住宅(函館市、北斗市、七飯町、道南地域)

 

北の国建築工房株式会社   

 

北海道北斗市東前3−153

 

無料相談フリーダイヤル      

            リ ショ ク      フ ク リ
0120−049−290まで!

 

公式ホームページ http://www.kitanokuni.co.jp

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆